とりあえず生きてます! - DOKUSHOYA

スポンサーサイト


とりあえず生きてます!

こんにちは!

DOKUSHOYAです。

というかめちゃくちゃ久しぶりです。



どれくらいぶり?

3ヶ月?

4ヶ月?

だいたいそんなもんですかね。笑

はっきりわからないくらい久しぶりです。



元気にしていましたか?

本は読んでますか?



DOKUSHOYAは・・・

とりあえず生きてます!笑

色々言いたいことはあるんですがまずはそのことを。






仕事の都合上、生活環境に大きな変化がありまして

ここ数ヶ月バタバタしておりました。

毎回、記事を読んでくれていた人には申し訳なく思います。

コメント等の返事も全く返せてなかったのでそのことも含めて

まずはお詫びしたいと思います。

本当にすいません。






ここ数ヶ月ですね、仕事の環境が変わって本当にやりたいことを

やりながら、日々楽しみながら生活していました。

その分ほかのことに手をつける時間が大幅に減ったので

こうやって発信することもできませんでした。

できればやりたかったのが本音なんですが

正直やる余裕がなかったです。



いつも記事はパソコンで書かせてもらっているんですが

パソコンですら起動したのは前の記事を書かせてもらって以来です。笑

オワッテル。。。笑



最近になって少し余裕も出てきたのでここは一発近況報告ということも兼ねて

久々にお話させていただきます。



久しぶりの挨拶はこんな感じでいいですかね?笑



というかね、数ヶ月も何も話さなかったら頭の中が一杯になってきて

吐き出したくて、吐き出したくて仕方がない!

という状況に至りまして、今その思いが爆発しております。笑



なので話の流れとして支離滅裂な部分もあるかとは思いますが

そのへんはご勘弁を。。。






ここ数ヶ月仕事の方に夢中になりすぎて正直あまり本を読んでいません。

月に2、3冊読めたら良い方ですかね。

時間を見つけては本屋さんに足は運んでいるんですけどね。



なので今日は本に関してお話する内容があんまりないんですよね。



あ、週間、月刊の各種マンガ雑誌だけは欠かさず読んでます。笑

時間がない中でもさらっと読めるんでね。



なんやマンガなんか読んでるんかよ!

って思ったかもしれませんがマンガってすごいですよ!



あんまりマンガに関してはお話したことがなかったと思うので

そのことをちょっとだけ。



基本、DOKUSHOYAはノンフィクションのコラムであったりエッセイであったり

というような本が好きで今まで数多く読んできたわけです。

そういう本は著者のメッセージというんですかね?

想いみたいなものがドストレートに伝わってくるんで好きなんですよね。



その点、マンガなんかはほぼ、フィクション作品であって作り物の物語が

多いですよね。

それを何も考えずに物語りとして楽しみ、ワクワクし毎週続きが気になって。

みたいな感じですよね。



ただ、どんだけ作り物であったとしてもそこには著者からの何らかのメッセージが

含まれていて何かを伝えようとしていて読んでいる側も何かしら受け取っている。

はずなんです。



ただ物語りとして楽しむだけではなくてその著者がマンガを通して何を伝えたいのか

どんなメッセージを送ってきているのか。

そんなことを考え、探しながら読むのもマンガを読む楽しみの1つだと思っています。



こういうことを考えながら読み出すとマンガも意外と奥が深い書物だなということに

気付くんですよね。



たかがマンガ、されどマンガです。笑



書物の中でマンガほど人の心を動かす年齢層が広いものはないんじゃないですかね?

これ言いすぎですか?



エッセイ、コラム、小説、文学書を好きで読んでいる子どもは少ないと思いますが

まんがが好きで読み続けている大人って結構多いと思うんですよね。



そういう意味でマンガの力は偉大だなと思います。

マンガをあまり読まない人。

マンガなんて!と否定してばかりいないで読んでみることを

おすすめします。

きっと探せば心動かされる大好きなマンガに出会える!

かもしれません。笑



それと共に小説であったり、文学書であったり、コラムやエッセイであったりと

共存して読んでいくのもいいのではないかなと思います。



間違いなく感性は広がると思いますし、合わないなら合わないで

気付くことも多いと思います。



まーそんなこと言い出したら書物に縛られる必要も全くないんですけどね。笑



DOKUSHOYAは映画も好きなので時間の空いたときに時々見るんですけど

少し前にキャストアウェイという映画を久しぶりに見ました。

見ててなんか気分がチーン。。。となったんですけど見終わって

チーンという思いと共に色々考えさせられる部分もあってなんかよかったです。



映画を見終わった後のなんか考えさせられる感じが実は結構好きだったりするんです。

感性が揺さぶられていると言ったらいいんですかね。

なんかそんな感じです。笑



本が好きなのと理由はほぼ同じです。



そういう感性を揺さぶらせてくれることがここ数ヶ月仕事になっていたわけです。

なので他のことが手に付かずといった感じです。

良いことなのか悪いことなのか。。笑




体力的にはしんどいことも多々ですけどおもしろいです。

ある意味働いてるような遊んでいるような。

仕事7、遊び3くらいの割合ですかね。



自分の中ではもう少し遊びと思える割合を大きくしていきたいところです。

そうなれればもっと楽しくなると。

そうすれば結果も良い方向に流れていくじゃないかなと。






7月からまた新しい挑戦もするので今はほとんどそのことで頭が一杯です。

めちゃくちゃ楽しみであり、めちゃくちゃ不安。

入り乱れて心と頭がもみくちゃ状態です。笑

それがまた楽しかったり。



なので7月がまたバタバタすると思うので今の少し落ち着いている状態の間に

頭の中の物を吐き出したかったんですよね。



次の記事をいつくらいに書くかまだ決めていません。

完全に不定期です。

楽しみにしてくれている方には本当に申し訳ないんですけど

それくらい気軽にいかせてもらいます。






あ~それにしても7月からどうなることやら。。。

残り3週間程度、今を楽しみつつしっかり準備していきたいと思います。

また報告しますね。



それと良い本に出会ったらそれはそれで紹介もしますので。



それではまた次回。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
~読書は世界を変える~
DOKUSHOYA
テンプレートを選ぶなら!
  DOKUSHOYAブログもこのKAETENテンプレートを使ってますよ~。
コメント
非公開コメント

おひさしぶり

また楽しみにしています。
気楽に、時々は書いてくださいね。

2013-06-11 05:48 | from イーグルス16

お久しぶりです

お元気そうで何よりです!
あまり無理なさらないでくださいね(^_^)

2013-06-28 18:55 | from lynx

トラックバック

http://dokushoya16.blog.fc2.com/tb.php/51-cd4b1b9f

