FC2ブログ

自己投資という意識の重要性 - DOKUSHOYA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己投資という意識の重要性

こんにちわ。

DOKUSHOYAです。



前回、自己投資という意識をもって読書をすることは重要と話しました。



それはなぜか?



考えてみましたか?



考えてないのなら今考えましょう。

考えてみたのなら今一度思い出してください。

それが終わったら続きを読んでください。



それではお話していきたいと思います。



なぜ自己投資という意識が重要なのか?

そもそも自己投資をしていますか?

読書じゃなくてもいいです。



今までやってきた自己投資。

今まさにやっている自己投資。

はっきり答えることができますか?



私はこの意識をもつまで正直考えたこともなかったです。

今思い返してみると知らず知らずに自己投資してたと思うことはいっぱいあります。

きっと誰にでも当てはまることだと思います。



体を鍛えるため、健康のためにジムに行く。

料理教室に通う。



立派な自己投資ですよね。

やってる人も多いと思います。

こういう自己投資は意識をもってやりやすいものです。



筋肉がついてくる、健康的な体になってくる。

料理の腕が上がる。

このように目に見えた成果がはっきりとわかるからです。



しかし、読書の場合この目に見えた成果というものがとてもわかりにくいんです。

1冊読み終わってすぐは「新しい発見があった」と思うかもしれません。

それが1日、2日と時がすぎるにつれ、まるでなかったかのように忘れてしまいます。



でも実際は読んだ本の内容、新しい発見などはしっかりと脳に蓄積されています。

脳に蓄積されているという意識、すなわち脳への知識の投資ですね。

「自分はこういう情報、こういう発見を本を読んだことで脳へ知識の投資をするんだ、投資したんだ」

こういう意識をしっかり持たなければいけません。



読書は目に見えた成果というものがとてもわかりにくいから自己投資の意識が重要である。

ということです。

これから本を読む前に少し意識してみてください。

そこからまた変化が始まっていきます。



自己投資の意識の重要性についてはすこしは理解できたと思います。

ではなぜ読書での自己投資は目に見えた成果がとてもわかりにくいのか?

なぜだと思いますか?



このことはまた次回お話します。

それまで考えてみてください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
~読書は世界を変える~
DOKUSHOYA
テンプレートを選ぶなら!
  DOKUSHOYAブログもこのKAETENテンプレートを使ってますよ~。
コメント
非公開コメント

読書から得られるもの

そして、あるときに気づきました。おそらく過去に≪読んだ大量の物語が、データベースとして私の頭の中に収まっている。それが場面や局面に応じて、自然と湧き出てくる。どれだけ時代が進み、技術が進歩しても、文学作品で描かれてきた人間の特質は、依然として我々のテーマであり続けています。≫

http://president.jp/articles/-/5700?page=2

 ビジネス雑誌に掲載されていたファミリーマート社長の記事です。
 読書から得られるものというのは、知識として頭の中に蓄積されるものではなく、「体の中に刻み込まれる」という方がしっくりくるような気がします。
 時代を超えても変わらない人間の姿を体に刻み込んでいくことが読書の効用なのだと思います。

2012-12-07 17:48 | from タケゾウ

Re: 読書から得られるもの

タケゾウさんいつもコメントありがとうございます。
たしかに「体の中に刻み込まれる」という感覚、わかります。
私自身刷り込みなんかはそういう感覚かもしれません。
無意識状態や潜在意識を通しての行動なんかはまさに体の中に刻み込まれた結果の自然行動だと思いますし。
人によってしっくりくる感覚というのは違うと思いますし、どのような感覚をもっていようとそれを自分の人生に役立てていけるのであればいいのではないかと思います。
コメントしてくださった内容と今私が書いた内容とでズレを感じたら申し訳ありません。
今から少し思考の世界に潜りたいと思います。笑
今回も貴重なコメントありがとうございました。

2012-12-07 18:56 | from DOKUSHOYA

トラックバック

http://dokushoya16.blog.fc2.com/tb.php/5-a811a348

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。