FC2ブログ

なぜ知識がそんなに大切? - DOKUSHOYA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ知識がそんなに大切?

メリークリスマス♪

DOKUSHOYAです。



クリスマスですよ!

こんな日にでも読んでいただけるのは非常に嬉しいわけですが、

ぜひ、クリスマス楽しんでください。



そんなDOKUSHOYAはクリスマス予定ないのかって?

悲しいことを聞くのはやめましょう。笑



ときめくようなクリスマス☆

考えるだけで悲しくなります。。。笑



シャンパン片手に本。

これだけで幸せです。

なんて格好をつけてみたり。泣



それではいきましょう。

前回、知識は非常に大切というお話をしました。

なぜか?

考えてくれましたか?

初めからこのブログを読んでくれているあなたなら考えてくれましたよね。

考えたら続きをどうぞ。






それではお話します。

なぜ知識が非常に大切か?

それは知識があれば何でもできるからです。



さらっと言いましたが大マジです。

知識があれば何でもできます。



時間すら知識で得ることができます。

少し前にお話したHDD修復大作戦の話の中でもちらっと言ったと思いますが、

やったことのない作業を初めてやるとき、膨大な時間を消費します。

しかし一度経験して知識として蓄積すれば2回目からは一瞬です。

これが知識によって時間を得るということ。

なかなかこういうことを意識している人は少ないと思います。



知識があればなんでもできる。

これから意識してみてください。



知識があればなんでもできるということ。

それはより多くの知識を持っていればより人生が豊かになるということです。



以前お話しましたよね?

人生をより豊かにするために読書をすると。


より多くの知識を得ることのできる一番身近であり、
費用対効果が高い媒体が本なわけです。



1冊1000円~2000程度。

雑誌ならもっと安いですよね。

たったこれだけの費用で膨大な量の知識が手に入る。

読書はそれだけ効率のいい行動なわけです。



これから読書をする際にぜひ意識して行動してみてください。



今回は例で時間を得ることができるというお話をしましたが、

次回、知識を使って何を得るかもう少しお話したいと思います。

それまで他に何があるか考えてみてください。

ではまた次回。



素敵なクリスマスをお過ごしください。

☆メリークリスマス☆



最後まで読んで頂きありがとうございます。
~読書は世界を変える~
DOKUSHOYA
テンプレートを選ぶなら!
  DOKUSHOYAブログもこのKAETENテンプレートを使ってますよ~。
コメント
非公開コメント

知識と暗黙知

頭で理解していることと、体で覚えているとは違います。
知識とは頭で理解しているもの

1度経験したことのある作業が2回目からスムーズに出来るのは暗黙知として体に刻み込まれているからだと思います。

 野球でピッチャーの球を打つのには、振りかぶってからタイミングを合わせて・・・というのは「知識」としては頭に入っていますが、実際にこんなことをしては球は打てません。

 しかし、練習を重ねていれば、頭で考えなくても体が自然に反応します。

 読書も繰り返していくことで、文中の世界観が体に刻み込まれて、同じような事態に出くわしても、動じないようになるのだと思います。

2012-12-25 12:42 | from タケゾウ

Re: 知識と暗黙知

タケゾウさんこんにちは。
たびたびのコメントありがとうございます。
たしかに頭で理解していることと身体で覚えてることが違うというのは違うと思います。
しかし私が今回経験して話したことは1度経験したことにより知識が増えたことにより2回目はスムーズにできたと思っています。
スポーツの世界なんかだと自分のプレーを後で振り返った時思い出せないなんてことがよく起こります。
これは本来、脳から身体を動かすという信号が出て手、足に伝わって動かすわけなんですが、
野球のバッティングであったりサッカーのシュートであったり等極限の集中状態になったとき、
脳からの振動ではなく脊髄から直接反応してしまうために起こるようです。
こういう体験で経験したパフォーマンス、結果というのはもう一度同じようにやろうとしてもできなかったりします。
どのような場合においても根底に知識があってこそのことだと思っています。
そこから経験する。
もしくは経験してから知識を増やす。
インプット⇒アウトプットの繰り返しがやはり大事だなと思います。
今回も貴重なご意見ありがとうございました。

2012-12-25 18:13 | from DOKUSHOYA

トラックバック

http://dokushoya16.blog.fc2.com/tb.php/14-a50b12ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。